程々な薬剤師のブログ

日々の気になったことを発信しています。学びの場の共有と自分の備忘録もかねていますので、稚拙な文章ですが許してやってください。

論文抄読会を終えて~反省と課題

みなさんこんばんは。

すっかり連休も過ぎてしまい、更新するタイミングを逃していました(^^♪

 

先日、2回目の論文抄読会を開催することができました。

参加してくださった先生方には本当に感謝です。

 

本来、参加予定者に対して作っていた案内文書を勢いでツイートしてしまったのですが、

ツイートを見てくださったフォロワーさんがまさかの電撃参戦!

 

すごく感激しました( ;∀;)

 

ツイートしたことで県外のフォロワーさんには若干ご迷惑をかけてしまいました。

この辺がツイッターの怖い所なのかなと感じましたね。

 

さて、論文抄読会に話を戻します。

 

今回はHYVET試験を取り上げました。

80歳以上の高齢者に対して、積極的な降圧は必要なのか?

とても深い論文だと思います。

 

この疑問に対して、薬剤師経験1~3年の参加者はどういう感想をもったのかな?答えはそれぞれの中にあるんだと思います。

 

その中であがった疑問が一つ。

「ランダム化したあとに、自分がどっちの群かわかってしまった場合は除外になるのか?」

 

うーん・・

試験方法にもよるが、除外になるのかな?と思う。そのうえでITTだとそれも含めて解析するんだと思う。

 

新卒の薬剤師さんも来てくれた。すこしでもこういった前景疑問に興味をもってもらえるようにこの会は続けようと心に決めた。

 

次回は検索方法についてやってみようと思う。5/19の名古屋ワークショップでいろいろ聞いてみよう。

 

Hatabo先生、ありがとうございました!またいらしてくださいね。