程々な薬剤師のブログ

日々の気になったことを発信しています。学びの場の共有と自分の備忘録もかねていますので、稚拙な文章ですが許してやってください。

ダーツもドーピング

土曜日にアンチドーピングの研修会に行ってきました

去年との変更点は

1、未承認物質が追加
まだ世に出回る前の薬品などもドーピング対象になりました晴れ

2、使用の申告が削除に
いままでTUE申請はしなくていいけど申告が必要なケースがありましたが、申告が不要になりました。
もちろん、TUE申請が必要なものはこれまでとかわりません

など大きな変更点のほか、私が一番気になったのは・・

ベータ遮断剤がダーツ競技(たぶんまだ世界レベル)で禁止薬物になったことです!!

趣味でダーツをしていますが、初めて?ダーツにアンチドーピングの波が来ました叫び

もちろん、競技である以上、公平であるのは当たり前ですよねニコニコ

世界大会でドーピング検査が行われることが今後あるんでしょうか。

日本代表の選手には、しっかりドーピングに対する理解を深めて試合に臨んでほしいものです。

私がたまに参加する小さい大会ではどうなるのか、これから気になるところです。




Android携帯からの投稿