程々な薬剤師のブログ

日々の気になったことを発信しています。学びの場の共有と自分の備忘録もかねていますので、稚拙な文章ですが許してやってください。

薬剤師の自習室開催のお知らせ

9月に入ってだいぶ涼しくなってきましたね♪

 

さて、お盆休みがあったり忙しかったので延期していた薬剤師の自習室をやりたいと思います。

 

今回は論文抄読会もかねて、

 

「1次予防と2次予防ではアドヒアランスはどう変化するの?」

 

というテーマにしたいと思います。

 

お題論文はこちら

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmedhealth/PMH0049434/

 

メタ分析を10分で吟味するチエックシートはこちら

https://s413a98d5aeab440a.jimcontent.com/download/version/1508845546/module/9096274665/name/%E3%83%A1%E3%82%BF%E5%88%86%E6%9E%90%E3%81%AE%E8%AB%96%E6%96%87%E3%82%9210%E5%88%86%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88.png

 

 

シナリオ

 

あなたは、とある薬局の薬剤師さんです。

いつものように患者さんと楽しく会話していると、

「どうしても夕食後が飲み忘れるんだよね〜。これって予防のための薬でしょ?痛くもかゆくもないからさ。」

と。次回残薬を持ってくるように伝えながら患者さんを送り出したあとでふと疑問が。

 

実際にイベントを起こした人と、起こす前の人では、アドヒアランスって変わるのかなぁ?

 

ちょうど先日、ある勉強会で講師の先生が言っていた論文を思い出し、早速調べて見ることにしました。

 

さて、この薬剤師さんは疑問を解決することができるのか?

 

日時 平成30年 9月27日(木) 19時

 

場所 ビッグルーフ滝沢 小会議室1 〒020-0665 岩手県滝沢市下鵜飼1番地15

 

飲食は自由です。

 

各自、論文をダウンロードしておいて予習してみてもいいと思いますが、忙しい方は当日タブレットかパソコンを持参すると

便利です。

 

医学論文に興味がある方なら誰でもOKです。見学だけでもいいですよ。

 

それでは当日お会いしましょう。

 

お付き合いいただきありがとうございます。