程々な薬剤師のブログ

日々の気になったことを発信しています。学びの場の共有と自分の備忘録もかねていますので、稚拙な文章ですが許してやってください。

やっぱり手洗いが大切ですね

11/12~18まで、世界抗菌薬啓発週間が行われています。

 

自分のような平凡な薬剤師に何ができるのかな~と思ってぼーっと考えていました。

 

ふと目にした薬局のポスター。

 

「うがい、手洗いの励行を」

 

手洗いって、どれほど大事かは学校薬剤師もやっていて十分理解しているつもりでしたが、面倒くさかったり時間がもったいないなどの理由ではしょられたりしますよね?

 

手洗いを楽しくする方法って何かないかと探していたら、

 

面白そうな動画が見つかりましたので紹介したいと思います。

 

1・「おててテトテト」  制作 東北大学病院

なんと、東北大学病院が作っています。さらに、歌っているのは

「みいつけた」のオフロスキーでおなじみのあの俳優さん!!

1回聞くと結構耳に残ります。

 

2・「Hand Hygiene Dance」 制作 SARAYA

ダンスがすごすぎて手洗いがまったく入ってきません(笑)

でもアフリカなどの子供たちをまもるために考えたこの動画は素晴らしいと思います。

 

3・「あわあわ手あらいのうた」  制作 花王株式会社

 

子供向けに作っているため、とってもかわいいです。

さすが花王さんですね。

 

他にも調べたらたくさんあって、自治体が作成しているものやユニセフが作成しているものなどありますから、興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか?

 

手洗いについて、こんな報告があります。

 

手洗いの時間、回数による効果を調べた研究で

手洗いをしない場合                   ウイルス量1000000個とした場合、

流水で15秒手洗い                            約10000個

ハンドソープで10秒または30秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎ  数百個

ハンドソープで60秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎ         数十個

ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎを2回     約数個

*出典 森功次他:感染症学雑誌、80:496-500,2006

 

衝撃の結果ですね。手洗いにウイルス、細菌を殺す作用はありませんが、減らすことはできるんですね。

 

手洗いをすることで、少しでも感染症(呼吸器感染症、腸管感染症など)を予防し、抗菌薬の適正な使用、耐性菌の発現の防止になるよう、できることから初めてみては?

 

あ、自分も含めてですけどね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

参考

あわあわ手洗いのうた/花王株式会社

東北大学病院

SARAYA/100万人の手洗いプロジェクト